パーフェクトPHP をデバッグしました

フレームワーク サンプルコード のデバッグです

パーフェクトPHP をデバッグしました (やる気のある初心者)

f:id:beginner001:20181226180252p:plain

パーフェクトPHP デバッグ の想定読者です。

パーフェクトPHP デバッグ 想定読者

やる気のある初心者

 (初心者とは、レガシーPHPを経験し、オブジェクト指向を学ぼうとしている人です)

オブジェクト指向の説明で、動物の例が出ますが、プログラムは「コード」を使って理解すべきです。IDE デバッグ機能は、そうした場合の最良のツールです。


重要なことですが、オブジェクト指向を理解してから、
パーフェクトPHP の サンプルコード に挑戦するのではありません

反対に、パーフェクトPHP デバッグIDE デバッグ機能 を使って、
サンプルコード をデバッグして、オブジェクト指向フレームワークを理解します。

サンプルコードは、「オブジェクト指向のすばらしい教材」です。


初心者が、オブジェクト指向の「説明」を読んだ場合、次のような気持ちになります。

  • 分かったような、分からないような 感じ?
  • 具体的に、どう役立つのか?

説明用のコードよりも、サンプルコードのような 本格的なコードの方が、理解が進みます。IDE デバッグ機能 を使えば、初心者でも分かります。


IDE デバッグ機能 (動画 YouTube)
PHP マニュアル

「マニュアルを読め」と言われても、初心者は、マニュアルを読みません
初心者がマニュアルを読むと、説明の説明 の無限ループになります。
マニュアルを読むには、ある程度の知識が必要です
(経験者は、初心者の頃を忘れやすいものです)

経験を積めば、知識は自然に身に付きます。
「マニュアルを読め」は、無視してください。
ある程度の知識がついてから、 マニュアルを読めば良いのです。

例えば、マニュアルの spl_autoload_register の説明が分からなくても、
処理の流れ の 「spl_autoload_register と 複数の loadClass の関係」と、
デバッグ例 の loadClass」を見る方が、はるかに効率的です。

本を読んだが、IDE デバッグ機能を使っていない

処理の流れと変数の値が分かれば、フレームワークの内部とオブジェクト指向が理解できます。

PHPは、フレームワークしか使ったことがない

フレームワークを使って、Webアプリケーションを作っている時に感じる
あの「モヤモヤ感」を、パーフェクトPHPデバッグして解消しましょう。
(フレームワークには、良く分かっていなくても、完成してしまう恐ろしさがあります)

フレームワークを使いこなすことも大切ですが、 仕組みを理解することは、もっと重要です。仕組みが分かれば、いろいろな対応ができます。

サンプルコード を写経後、エラーで学習が終了した

初心者が、写経のエラーを「長期間」解決できない場合、
ダウンロードした サンプルコード に変更しましょう。
(基本的に、このサンプルコードに写経はおすすめしません)

エラーを解決する能力も大切ですが、
サンプルコード を理解することを優先してください。

エラーを解決しても、フレームワークの内部とオブジェクト指向は理解できません。
(当たり前のことですが、「ただコードを入力している」だけですから)

IDE デバッグ機能 を使って サンプルコード を 理解した後は、
本来の IDE デバッグ機能 を使ってエラーを解決できます。

理解したつもりだったが、自信がない
理解できず、挫折した
正しい学習方法をしなかった

レガシーPHPの知識や学習方法は、役に立ちません。

学習意欲があっても、間違った学習方法では効果が出ません。
IDE デバッグ機能を使って、楽に理解しましょう。


?